国官舎跡(浜町)に90人に認可保育所誘致可能!!

 まつきよしあき市会議員の市政報告ビラを見て、現地を確認しました。宮川幼稚園東へ、南北線交差点手前にあり、空き家です。子育て推進課の説明では、敷地面積は891㎡、保育所経営者によれば、園庭付で0~5歳児70~90人の保育園建設が可能とのこと。まつき議員の保育所用地にすべきとの質問に、市当局は「認定こども園としては狭い。市としては、1800㎡くらいの敷地が欲しい」と答弁している。本ブログで繰り返し、主張しているが、お隣の西宮市が、芦屋・西宮市境付近で国官舎跡を市が取得し、(他にも、市住跡地、交通公園)民間認可保育所を誘致している。芦屋市は、幼稚園の適正配置(統廃合)を審議会で決めながら、一方では、幼稚園機能もある認定こども園誘致という矛盾した市政だ。予測されることは、公立幼稚園を一部つぶし、大手の保育産業の認定こども園に幼稚園跡地を無償提供することが推察される。市民が求めているのは、0~5歳児までの保育所ではないのか?まつき議員ら市議会内の頑張りと一諸になり、待機児童解消のため、「民間認可保育所誘致に芦屋市が関与せよ」の市民世論を作りましょう。

芦屋幼保市民の会(旧:より良い保育芦屋)

2017年9月23日、「よりよい保育・幼児教育を考える芦屋市民の会」の集会において、芦屋市の幼稚園・保育所組織統合問題の話し合いの中で、自治会長、保育園長、大学教授等、皆様より新たな活動の場を拡げるべきとの意見があり、これに相応しい会の名称を「よりよい保育・幼児教育を考える芦屋市民の会」から「芦屋幼保市民の会」に名称変更いたします。

0コメント

  • 1000 / 1000