①子ども子育て支援法(H24年 以下同法)によれば、「少子化の進行並びに地域をとりまく環境による変化に鑑み・・一人一人の子どもが健やかに成長することができる社会の実現」(同法1条)を掲げ、同法の適用を受ける子どもを1号認定(3歳~5歳 親が非就労)、2号認定(3歳~5歳 親が就労等で家庭において保育を受けることが困難)、3号認定(0歳~2歳 親が就労等で家庭において保育を受けることが困難)と区分している(同法19条)さらに、これらの子どもの受け皿として、例えば、1号認定子ど
もは、幼稚園、こども園等「保護者の選択と市が提供体制を確保すること(同法3条)が掲げられている。
②芦屋市においても、1号認定子どもについては、3歳児幼児教育を市の方針としており、市が誘致した民間幼保連携型認定こども園(2018年4月開設南芦屋浜、芦屋浜)に
おいて、3歳児から受け入れする。今回提案された市立精道、市立西蔵こども園もそうである。
③なお、同法では、1号認定子どもの入所先をこども園に限定しておらず、幼稚園も含んでいる。
=芦屋市立幼稚園は3歳児保育する義務があり、
受け入れないことは行政不作為である=
今回、芦屋市は8公立幼稚園の内、残す4幼稚園は4歳児入園、市立認定こども園は3歳児入園とする矛盾ある対応をしている。そもそも、3歳児保育を実施すれば、公立幼稚園を潰し、無理やり公立保育所と合体する必要もない。国の公共施設統合による地方交付税に目が眩み、子育て世代にそっぽを向かれる自治体に未来はあるのか?
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